So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2011年02月 |2011年03月 ブログトップ
前の10件 | -

つぼみ [花]

DSC_9289.JPG
今日の雨に濡れたスイセン

去年は、前年の12月に咲いていた我が家のスイセン
今年は遅れに遅れて、やっと2月末につぼみがふくらみかけてきました。
でも、明日からまた寒の戻りがあるそうです。

nice!(2)  コメント(0) 

オオイヌノフグリ [野花]

DSC_9264.JPG オオイヌノフグリ

 いつも真っ先に春の訪れを教えてくれる青い小さな花。小さいけれど、みんな太陽の方に顔を揃えています。

nice!(2)  コメント(0) 

春のさえずり [野鳥]

DSC_8931.JPG 
ホオジロ

春を告げる鳥はウグイスばかりではありません。
ホオジロがさえずり始めると春が近いことを感じます。

タグ:ホオジロ
nice!(2)  コメント(0) 

ウグイス初鳴き [野鳥]

DSC_9178.JPG

 ウグイスです。鳴き声と違って地味な容姿です。 

 今の時期、ウグイスはジィッ、ジィッと地鳴きです。体が小さい割に大きな声で鳴くのですが、藪や灌木の枝葉が入り組んだ暗い影に潜んでいてなかなか姿を見ることができません。

 もう少しすると、草や葉が生い茂ってきてますます姿が見つけられなくなります。この間、地鳴きがするので、撮ってみたのですが、残念ながら、ピンぼけでした。今日は地鳴きの前で、もう少し長く粘ってみました。

 

DSC_9250-1.JPG

 声がするところ、当てずっぽうでシャッターを押しまくりました。撮った写真がこれです。この中に潜むウグイスを見つけるのは、まるでジグソーパズルのピースを見つける作業のようです。

 

DSC_9250-2.JPG

ズームアップしてトリミング、いました、いました。 こんなに臆病な鳥です。 

 

DSC_9243-2.JPG

 少しぼけ気味ですが、何とか全身が撮れました。この個体ではなかったのですが、別のところではウグイスの初鳴きを聞きました。まだ声も小さくてたどたどしかったのですが、春近しを感じました。


nice!(2)  コメント(2) 

雪景色 [山]

DSC_8768.JPG

 今日は暖かくて、春の訪れが近づいているのが実感できました。あわてて先日2月14日の雪景色をアップします。


タグ: 雪景色
nice!(2)  コメント(0) 

霜柱 [山]

DSC_8474.JPG

 地中の水分が凍てついて、一筋、一粒、盛り上がり、立ち上がっています。
歩くと足下でザックザック音がして、足は地面に沈み込みます。

タグ:霜柱
nice!(4)  コメント(0) 

森のドラマー [野鳥]


DSC_8621.JPG
コゲラ

 森の奥に入っていくと、野鳥たちのさえずりに混じって、コツコツとリズミカルなドラミングの音が聞こえてきます。コゲラ(小啄木鳥)です。名前の通りいちばん小さいキツツキ(啄木鳥)です。背中の模様は、地味ですが個体ごとに違うのだそうです。

nice!(2)  コメント(2) 

朝日を浴びて [山]

霜の朝.JPG

 今朝もきつい冷え込みでした。凍った水たまりを踏みつけると、乾いた音を立てて割れます。そのあと、ガラスがこすれるような音がしていました。

タグ:
nice!(2)  コメント(0) 

ジョウビタキ♂ [野鳥]

DSC_6315-1.JPG  ジョウビタキ♂

 山で野鳥を追いかけて、あまり成果もなくがっかりして帰って来たら、家の裏で野鳥の声がすることがあります。
 ジョウビタキの雄、冬鳥です。数年前の冬はよく家の裏で見かけたのですが、ここ数年山へ行かないと見られませんでした。今年は寒いからでしょうか、久々に里に降りてきています。これは家の裏の柿の木の上で。


DSC_6280-1.JPG
 お隣の網戸に足を引っかけて


DSC_6121-1.JPG
  一月の雪の後、家の裏の桜の木の下を歩いていました。

nice!(2)  コメント(0) 

冬の裏山 [山]

DSC_6626-2.JPG

 毎日、寒い日が続きます。山へ行くと、色があるのは山茶花ばかりです。日陰の山道に溶けた雪が流れ出して凍り、足元を滑らせます。
  どういう仕組みになっているのでしょう。山の野鳥たちは、木々の枝のあちこちを元気に飛び回っているかと思うと、日や時間によっては、皆眠り込んでいるみたいに、しんと静まり返っていることがあります。

nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | -
-|2011年02月 |2011年03月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。